• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

幻なんかじゃない

  • 2015年06月12日(金) 10:33:23
  • 奮闘記
あのさ。

2月にやった『ワンダーランド』ね、あれ、
ラストシーン(僕が出てたシーン)が、ビックリするぐらい不評だったんです。

どんぐらい不評だったかっていうと、
「むちゃくちゃおもしろかった!!」って言ってくれた人でさえ、僕が、
「ラストシーンは評判悪いんですよー。」って言うと、
「ああ……確かにラストシーンはいらなかったね……」と苦笑いするぐらい、
そんぐらい不評でした。

僕としては、あのシーンをやりたいがために2時間の物語を書いたわけで。

リハーサルの時、演出助手の子に僕の役をやってもらい、
僕は客席からそのシーンを見てたんだけど、
「あ、こんなシーンを書けるんなら、俺はまだまだ作家として大丈夫だ」
とまで思ったわけで。



……もう、笑うしかないよね。笑



まあ、それは別にどうでもいいんだけど、(←よくない)
ちょっとさ、変なことに気づいてしまって。

僕は今まで、明確な「ヒロイン」がいる芝居を6本書いてきました。
(絵美里、メリー、ナナ、かすみ、まりや、きょうこ)

んで、なんと、そのうち4人が幻だったり妄想だったり、っていう話だったんです。

これは意識してそうしていたわけじゃありません。
気付いたら、そんなヒロインばかり書いてました。
(かすみとまりやだって、広い意味では幻でした。)



なんだかなー。
気持ち悪りーよな。僕の女性観。



確かにさ、
男にとって女の子は幻なのだけど、
でも、そろそろそれを超えた次元に行かないと、成長できないんじゃね?

本当に僕が見たいのは、幻なんかじゃないんじゃね?



あのね。

今回のファイトアローンはね、そんな気分で書いたの。

だからさ、
「Straw&Berry(国分寺大人倶楽部)のお芝居好きだけど、今回は短編だし、観なくていいやー」
と思ってるそこのあなた。
そう、あなたのことですよ、あなた。
そんなあなたに観て欲しいんだ。マジで。

あと7ステージしかありません。
しかも土日のステージは明後日でおしまい。

観に来てください。

たった5文字の言葉を伝えるための演劇。
男の子が成長するための演劇。




エムキチビートひとり芝居企画
『Fight Alone 5th』

【会場】
エビス駅前バー

【日時】
※河西作品の上演日は、下記の通りです。
2015年6月
5日(金)19:00
8日(月)21:00
12日(金)19:00
13日(土)18:00
14日(日)16:00
19日(金)19:00
22日(月)21:00
26日(金)21:00
29日(月)21:00

【作品内容】

『アローン』

僕は一人で戦えるほど強い人間じゃなくて、
今日だって君が好きだった駅前のバーで、
君が好きだったカシスソーダを飲んで、
15分だけでいいから会いたいなーなんて、

あ、いや、やっぱ15分じゃ足りねーよバーカ。

君の彼氏を殺したい。
ファイト、アローン。

【出演】
国立モチコ(もぴプロジェクト)

【詳細】
Fight Alone 5th公式ページ
※このページで詳細を見てもいいけど、予約するときは下記のリンクからしてください!そうすると僕に収入が入るシステムです!劇作家といえど人間です!収入がないと死にます!

【ご予約】
予約フォーム(河西裕介)
※予約はこのフォームからお願いします!河西と言えど人間です!収入がないと死にます!



幻なんかじゃ、ない。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

YOU & I VS. THE KANSAI ~関西を敵に回しても、君と僕よ永遠に~

  • 2015年06月03日(水) 19:31:01
  • 子育て
おおきに!

わては河西や!
今日も元気にブログ書きまっせ!

いやあ、暑が夏いなー、ホンマ。
あまりにも暑かってん、わし、サッパリしよ思うて、髪切りに行ってん!



あ、間違えた、



髪、しばき倒しに行ってん!

ごっついかつい美容師の兄ちゃんに髪しばかせとったらな、
なんや知らんけども、わい、
「もう前髪なんていらんねん!わいはもう、前髪なんて、いてもうたりたいねん!」
って気分になったさかい、前髪ごっつ短かしてやったけん。

ほんだらな、美容師のあんちゃんが、
「河西はん、おまん、ごっつ男前ですやん!」
言うてはりまんがな。

せやから、わちき、調子に乗ってもうてんやんか、
髪の色まで変えてもうてん。

何色にした思うてはります?

茶色?
黄色?
青?
グレー?



ちゃうちゃう。



赤や。

わてくし、髪を赤に染めてもうてん。
赤は盲点やったやろ?
赤に染めてもうてん。
いやあ、盲点やわあ。
赤に染めて盲点。



その写真がこれや。
1433323882575.jpg

どや?ええやろ?惚れてまうやろ?

「わいの前髪どこ行ってもうてん!!」
言うてますけども。


したっけな、おいどん、そろそろ仕事せなあかんねん。
最近おいどん忙しいまんがな。
「何が忙しねんドアホウ!」
言うてますけども。


拙者、忙しござるやんか。
何や言いますとな、明日(6/4)な、演劇のトークイベントに出演するござるでんねん!

小生が演劇について真面目に語るのなんて、めったにないことでありけり、
明日の夜空いてる人こそ、みんな聴きに来てくれたら、いと嬉しけれ。

MUのハセガワアユムさん、
レティクル東京座の赤星ユウさん、
そして河西裕介、

この三人で演劇について討論するイベントなりけり。



--------------------------------------------------------

第一回「EnGeki MeetUp」

【日時】
2015年6月4日(木)
19:00~21:00
(途中入退場自由)

【場所】
ハロー会議室上野
(東京都台東区東上野3-39-5 第一地所ビル3F)

【パネリスト】
・赤星ユウ(レティクル東京座主宰)
・河西裕介(Straw&Berry主宰)
・ハセガワアユム(MU主宰)

【参加費】
500円

【詳細、ご予約】
EGMU特設ページ



------------------------------------------------

詳細は以上や。



ちなみに明後日(6/5)は一人芝居の初日です。
ファイトアローン。
今僕に書けるすべてを書きました。
観に来てください。
詳細



じゃあの!!!!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

