• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

速報

  • 2012年10月10日(水) 19:00:00
  • 奮闘記
河西裕介新プロジェクト
Straw&Berry 始動


国分寺大人倶楽部の活動休止から8ヶ月。
河西裕介が、新プロジェクトを始動。

河西作品には常連の、佐賀モトキ、金丸慎太郎(贅沢な妥協策)を強力なパートナーとして迎え、
新たな境地を開拓します。

----------------------------------------------------------------------

Straw&Berry #1
『マリア』
2013年4月17日(水)~23日(火)
王子小劇場

【脚本・演出】
河西裕介(国分寺大人倶楽部)

【出演】
佐賀モトキ 金丸慎太郎(贅沢な妥協策) ほか

----------------------------------------------------------------------

上記の公演に向けて、ワークショップ&オーディションを開催します。

【一次審査】
下記8回のうち、いずれか1回にご参加ください。
2012年
11月18日(日)①13:30~17:00 ②18:00~21:30
11月20日(火)③18:00~21:30
11月21日(水)④18:00~21:30
11月24日(土)⑤13:30~17:00 ⑥18:00~21:30
11月25日(日)⑦13:30~17:00 ⑧18:00~21:30

【二次審査】
2012年12月1日(土)13:30~21:30
(オーディション希望者のうち、一次審査通過者のみ、参加。)

【参加資格】
・河西裕介の脚本演出作品を観たことがあること。
 (動画作品『バースデー』のみでも可。)
・オーディション希望者は、2013年3月から始まる稽古、本番に参加できること。

【参加費用】
2500円(当日徴収いたします)

【会場】
都内某所(参加者にメールにてお伝えします)

【応募締め切り】
2012年11月13日(火)23:59
(ただし、各回男性3名女性3名に達し次第締め切らせていただきます。お早めにご応募ください。)

【応募方法】
メールにて、件名を『ワークショップ参加希望』とし、顔写真を添付してください。
本文には以下の内容をご記載ください。
[1]氏名(ふりがな) [2]性別 [3]生年月日 [4]携帯電話番号 [5]メールアドレス(あれば、PC、携帯ともに) [6]『オーディション希望』か、『ワークショップのみ参加希望』か [7]一次審査希望日時(第一希望と第二希望をお書きください。) [8]俳優としての活動歴(なくても可) [9]観たことのある河西裕介作品 [10]志望動機、自己PR
※顔写真の添付忘れにご注意ください。

【応募先】
straw_and_berry_xxx@yahoo.co.jp

たくさんのご応募お待ちしております。

河西裕介

コメントを見る(2)

うっはぁぁぁぁん!! by まさし
991cpoU1
マジかよこれぇwww
宝くじよりよっぽど儲かんじゃねwwwww
俺超勝ち組wwwwww
http://l9s30w28.win.3f3xp.com/l9s30w28/
No title by 河西裕介
>まさしさん

それはすごいですね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スラム演技

  • 2012年10月05日(金) 23:40:00
  • 子育て
12京3540兆5830億人の河西ファンのみんな、

お久しブリーフ!

河西だよ。


今日は少しだけ、昔の話をさせてください。

あれは何年前のことだったでしょうか。

まだ演劇を始めたばかりの僕は、某劇団に俳優として出演していました。
その時僕が演じていたのは、こたつを舞台上に運ぶという大役でした。

新人としては異例の大舞台、極度の緊張と興奮から、こたつを持つ手が震えます。
それはそれは危なっかしい、綱渡りの演技でした。

そして千秋楽。
ついに僕はやってしまいました。

こたつを持ったまま、
「ドテッ」
と舞台から転落しました。

終演まで、残り10秒。
僕は敗北を確信し、客席にうずくまりました。


その時。


誰かがそっと僕の肩に手を置きました。

メガネの奥に優しい瞳が光るその人物は、こたつを僕に手渡し、こう言いました。

「あきらめたら、そこで公演中止だよ。」


その後のことはあまり覚えていません。
気付くと、公演は大成功のうちに終わっていて、ラスト10秒で奇跡の名演技を見せた僕は、その年のMVPに選ばれました。


そうです。

これこそが、僕と下西啓正さんの出会いでした。



翌年僕は、下西さんが主宰する劇団「乞局(こつぼね)」のオーディションを受け、『裂躯』という作品に出演しました。

今思えば、あのころが僕の演劇人生のピークだったのかもしれません。
尊敬する下西さんの下で、キラキラと輝いていました。
未来には希望しかありませんでした。


あの忌まわしい出来事が起こるまでは……




…なんかもう面倒くさくなってきたので、このへんは省略しますが、

まぁ、

ケガかなんかをしてしばらく演劇ができなくなった僕は非行に走りました。
そりゃあもう、ビックリするぐらいグレました。
多摩地区で有名なギャング集団「国分寺大人倶楽部」に入り、非行の限りを尽くしました。



そして、2年後。


これはつい先日のことです。

僕は不良仲間を引き連れ、乞局の稽古場に乗り込みました。

「乞局をぶっ潰してやるよ。」


そうつぶやいた僕に対して、乞局の重鎮、岩本えりさんが、
「靴を脱げ。」
と言ってきましたが、無視して土足で上がりました。

俳優の石田潤一郎さんが、
「お願いです。帰ってください。」
と頭を下げてきたので、モップで殴りました。

すると、乞局の狂犬、墨井鯨子さんがぶちギれ、
「これは岩本のぶん!これは石田のぶん!これは折られたモップのぶん!」
などと叫びながら、僕を殴りました。

大乱闘になりかけたその時、古株の三橋良平さんが、ついに口を開きました。

「……大人になれよ、河西。」

その一言で、場は静まりました。


(※ちなみに、もう一人の劇団員、田中のり子さんは、ただただ小便を漏らしていました。)


墨井さんが尋ねます。

「ど…どういうこと?」

三橋さんは、メガネをクイッと直し、答えました。

「河西は……役者だったんだ。」

そして三橋さんはすべてを説明しました。

僕がかつて役者だったこと。
MVPだったこと。
乞局に出演したこと。
ケガをしてグレたこと。

三橋さんの冷静な語り口調に腹を立てた僕は、彼に殴りかかろうとしました。



その時。



稽古場のドアがゆっくりと開き、あの人物が現れました。


下西啓正。


僕に、あきらめないことの大切さを教えてくれた人。





僕はその場に泣き崩れ、すがるように言いました。


「下西先生……演技がしたいです……」




………………………………………………………

………………………………………………………

………………………………………………………

………………………………………………………




そんな経緯で、乞局に出演することになりました。

本番まであと5日です。

役者をやるのは(本当に)2年ぶりなんですが、ブランクを感じさせないよう頑張るので、みんな観に来てね。

以下、詳細です。


……………………

乞局第21回公演
「傘月(サンゲツ)」

【脚本・演出】下西啓正

私たちの家は、干からびました。それでも今日も、シトシトと不純物混じりの雨が降り続いている。

【出演】
石田潤一郎・岩本えり・下西啓正・墨井鯨子・田中のり子・三橋良平(以上、乞局)/
河西裕介(国分寺大人倶楽部)・佐野陽一(サスペンデッズ)・村木雄(リジッター企画)
・稲葉佳那子・川崎桜・笹野鈴々音・田口朋子

【日程】2012年10月10日(水)~17日(水)
@新宿SPACE雑遊(新宿三丁目駅 C5出口目の前)
*全10ステージ
10(水)● 19:30
11(木)● 15:00 / 19:30
12(金)■ 19:30
13(土)15:00 / 19:00
14(日)15:00/◆ワークショップ(18:00~)
15(月) 19:30
16(火) 19:30
17(水) 15:00
※開場は開演の30分前 受付開始は開演の1時間

【チケット】(日時指定・自由席)
前売り・予約:¥3,200/当日¥3,500
●=前半割引 ¥2,700/当日¥3,000

■=「傘月」特製ガイドブックA5サイズ・フルカラー26頁(ポストカード付き)ご来場のお客様にプレゼント
◆ワークショップ=
14(日)18時より舞台上で、上演台本を使ったW.S開催
WSセット券:¥3,500(観劇料含む)
*その他の割引き
学生割引:¥2,700(当日券なし/要学生証提示)
喪服割引:¥2,700(当日券なし/受付時確認有)

※15歳未満入場不可

チケットのご予約はこちらか、もしくは河西に直接ご連絡ください
予約フォーム




絶対に、絶対に観に来てね!

じゃあの。

コメントを見る(2)

 by きもと
なんだ宣伝か…
No title by 河西裕介
>きもとさん

スラム演技です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

