• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もえもえきゅんきゅん

  • 2009年12月27日(日) 07:45:46
  • 子育て
みんな!おはよう!

生い立ちが複雑な河西です。





父親の顔を見たことがありません。
義父の顔は見たくありません。





さて、前回の日記に書いた某友人の影響で、今日はごく普通の日記を書きます。それでも、読んでくれている人に伝えたいことがあるから書くのです。そこは変わりません。



ただし。
つまんないかもしれません。

怖いです。

最近、
台本が書けずに、
自信を喪失しつつあり、
とても怖いです。


がんばります。


今日は、15ミニッツでご一緒させていただいた劇団さん、
「モエプロ」
の劇を観に行きました。

細かい感想を書いてしまうと、僕の一番嫌いな「批評家」になってしまうので、ざっくりした感想だけ書きますと、
とてもキュンキュンしました。

主演の女優さんが素晴らしかったです。
ニヤニヤが止まりませんでした。

とりあえず、一番感じたこと。
こういうオリジナルなことをやっていて、なおかつハイセンスで、そしてそのオリジナルさに甘んじることなく、ひたむきで誠実に作品を作っている劇団が、まっとうな評価を受けずに(いや、もちろん高い評価は受けているんだろうけど、もっと評価されるべきだという意味です)、センスのかけらも無い見せかけだけ豪華なポンコツ劇団がチヤホヤされている小劇場界の現状は、どうしようもないくらいマジで終わっていると思った。

モエプロさんはもっと大きな劇場で観てみたいと思いました。
今回のようなカフェよりも、豪華な照明や音響がある劇場でやったほうが良さが活きるなあと感じました。

さこたさん、偉そうにすみません。
楽しい時間をありがとうございました。


その後、国分寺大人倶楽部内の過激派、
「チームSAKE」
で飲みに行きました。

劇団員の井上さんと飲めたのが、地味に嬉しかったです。
意外なことに、あんまり一緒に飲んだことがないのです。
終電で帰っちゃったけど。

僕は案の定酔っ払って、うちにちょくちょく出てくれる女優さんにダメ出しをして泣かせてしまって、でも僕は間違ったことは言っていなかったので反省せず、「なんですぐに泣くんだろう。」と、残念な気持ちになりかけたのですが、その数時間後に、その子がカラオケを高らかに歌っていて、しかもその歌唱力が、ちょっと尋常じゃないぐらい高いレベルで、「あ、やっぱりこの女優さんが好きだ。」と思い直しました。

人を好きになることは理屈じゃないんです。


僕は、僕のまわりにいる役者さんが大好きです。
みんな、溢れる才能がある。
これは自信を持って言えます。
歌がうまいのだってすごいことだし、お酒がたくさん飲める人だってすごいし、見た目がいけてる人が僕は大好きなんだけど、みんないけてるし、みんな演技が上手で、とても良い役者さんです。






あとは僕が溢れる才能で台本を書いて、

みんなで売れるだけだ。




おやすみ。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

天皇陛下万歳

  • 2009年12月23日(水) 14:38:41
  • 子育て
ハッピーバースデイ、トゥー、陛下。

愚民の河西です。

年末のクソ忙しい時期ですが、きっとこんなブログを読んでいる皆さんは暇で暇でどうしようもないはずなので、今日も僕はそんな皆さんのために文章を綴ります。

「ブログ書いてる暇があったら台本を書け。」

と怒られそうですが、僕にとってブログを書く作業は、台本を書くための準備運動でもあるのです。

それと同時に、暇なし貧乏人のクソ読者たちのために、少しでも生活に潤いと娯楽を与えたくて、ブログを書いています。

やっぱり僕は、文章を書くことが大好きだ。

だって気持ちいいから。
自己満足のオナニーみたいなブログよりも、読んでくれている人を楽しませるブログを書きたいと思っている。
晩御飯のおかずを羅列したり、愛犬の写真を載せてみたり、自分の写真を載せてみたり、そういう日記を書く人を否定する気は毛頭ないけれど、個人的にはあんまり好きじゃない。ブログの利用方法は人それぞれだとは思う。好みの問題。


オナニーよりセックスのほうが気持ちいいに決まってる。
これは演劇を作るときにも考えている。

「演劇はオナニーじゃなくてセックスなんだよ。」
というのは、5年ぐらい前に所属していた英語劇サークルで、僕がみんなに叫んだ言葉です。まだ演劇のえの字もわかってなかったくせに、なかなかどうして的を射た発言でした。

でもね、オナニーのほうが手っ取り早いし気楽でいいや~、と思っちゃうこともあります。
そこが難しい。

ちょっとかっこつけたことを書き過ぎたが・・・
僕は僕のポリシーを貫きたい。
物書きを志す身としては、ブログも修行の一環なんだ。
自己満足にならないように。

「誰も君の晩御飯のおかずなんて興味ないんだよ。」
この言葉を忘れずにいたい。




・・・いろいろ考えたんですが、結局こんなお返事になりました、○○○さん。

(ある方がミクシイで僕へ「公開手紙」を書いてくださったので、それへのお返事でした。)







それでは、前置きはこのぐらいにして、今日の日記を始めます。













今日は休日だったのでゆっくり昼ごろ起きました。

お昼ごはんは
「きのこカレー」

これがおいしんだよ~!!

写真載せておきます★
091223_1355~01

・・・あ、先週髪を切りました。前髪切りすぎちゃった!?\(^o^)/

みんな、いつ実家に帰る~?
帰ったら遊ぼう!

091114_1008~01


早くポチャコ(愛犬)に会いたいな・・・


じゃ!!!!!!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

